新年明けましておめでとうございます!

新年最初のレッスンは少々難易度の高い干支ゲームに挑戦。今年は辰年ということでクネクネ動く、ながーい龍をスクラッチで表現します。スクラッチ上で複雑な動きをするキャラクターを作るのはとても難しく、苦戦している子もいました。よく見てください(画面を下にスクロールすると画像が見られます)龍の首から下に100個以上のパーツが重なるようにしてくっついています。このパーツの一つ一つにしばらくしたら消えるという寿命みたいなものを変数を使ってプログラムします。そうすることでニョロニョロと複雑に動く龍が作れます。それを基本に、背景に初日の出を入れたりすると神々しい龍になったり、何かを食べるようにプログラムして間違って自分の体を食べてしまうとゲームオーバーになるというようなルールを設定してもゲーム性が上がります。BGMをつけて、制限時間を設けるなどしても楽しくなります。自分の作品にどんどん工夫を加えていくのは大事なことです!

「なんか今日のレッスンムズくない?」雲行きが怪しくなると途端に騒がしくなる教室。「せんせい!わからーん」「ちょっと待って、早いって!」「ええー?どうやるん?」そして、やっぱりたのプロ名物…龍じゃない子もいますよ。この猫の耳は何ですか?(先生)「ホラーなネコだよ!耳が包丁になってるの!」新年早々こわっ、なんでなん…てかアレンジすごっ!もう原型ないやん(笑)

こんな感じで楽しくやっています(^o^)

本教室には、自分の力で表現したいことを実現できることは素晴らしい!という独自の価値観があります。よって、みんな周りの目や常識にとらわれず、自分のやりたいように表現をして欲しいのです。好きなことをするからこそ伸びる!楽しくなければ何をやってもつまらない!講師はこのように考えて指導にあたっています。

こうして賑やかに始まった2024年たのしいプログラミング教室です。今年も皆様、よろしくお願いいたします。

一番迫力があった作品。三年生が手書きしたものとは思えない貫禄です。すごい

どの作品も素晴らしい出来栄えです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です