運動✕プログラミング!
二学期になりました。スポーツの秋!ということで、元気な子どもたちにこんなたのしいプログラミングを用意しました。名付けて「木のぼりネコさんゲーム」!!子どもたちのジャンプに合わせてゲーム内のネコさんが木を少しずつ登っていくゲームです。1回飛んでも少ししか進みませんから、ピョンピョン飛んでネコを早くゴールさせないといけません!どうして自分のジャンプでゲームの中のネコさんが木を登っていけるのでしょうか?不思議ですね!これは学校や大学で教材として使われているマイクロビットという小さなコンピュータとスクラッチを連動させて制作します。マイクロビットの加速度センサーが子どものジャンプを検知し、信号をスクラッチに送り、ゲーム内のネコに木を登らせるプログラムが作動する仕組み。
実際にゲームを制作した子どもたちは大忙しでした。スクラッチでゲームのプログラムをつくる→スクラッチとマイクロビットを無線で繋く→パソコン前に立ちマイクロビットを握りピョンピョン飛ぶ!→ゴールして喜ぶ(笑)とってもたのしいプログラミングのレッスンとなりました。
「プログラミングとはパソコンを思いのままに動かすこと。そんなスキルの、あの手この手を、たのしみながら学んで欲しい。たのしくなければ続かない。」講師のモットーです。